2010年10月21日木曜日

一日目終了〓〓

こじこじコップです!(*^ー^*)シャキッ

密度の濃ゅぃ一日目が無事に終了致しました☆

まず、お昼から夕方まで、3部に渡り、公害地球懇のシンポジウムにみんなで参加しました!

こじこじコップは、1部に参加しました♪

生物多様性、地球温暖化に関してのシンポジウムです。

農業において、施肥・耕起・農薬は当たり前の農作業として、半世紀の間行われてきました。

勿論、収量の増大や農業効率が格段に向上したのは間違いありません。

しかし、日本は開発により自然生態系を著しく撹乱すると共に、農業・林業で生まれる二次的な生態系をも、木材価格の低迷や、農作物の自由貿易により失いつつあります。

そのため、現在は耕さない農業『不耕起栽培』や、水田を生物多様性の保全に生かす『コウノトリ水田』などの工夫が考えられているようです。

さて、一方で、温暖化と言う現象を消費者の立場から全国で調査した会の報告もありました。

今年は、偏西風の影響で日本にかつてない猛暑が訪れました。

北にいないはずの生物がいたり・・・
セミの鳴く順番が変わったり・・・
昆虫がいなくなったり・・・

異常な報告が全国から寄せられました。

沢山の調査から地球温暖化がより現実味の有るものに感じられます。

1部が終わり、私は、2部の時間に公害地球懇のブースで、お客様にクイズを配ったり、パネルの説明をしたりしました☆

私が大学生だと言うことで、特に同じ年代の方たちとのやりとりがとても楽しくて、遥々東京から駆けつけた意義がありました!

また、お子さんを連れた方、他ブースのスタッフの方も熱心にパネルの説明を聞いてくださり、とても賑やかなブースになっていたと思います!

満足いく時間を過ごし、3部を聞き・・・

最後に、2部に交流シンポジウムを開いてくださったビア・カンの方、農民連の方、環サミの人間で交流会が開催されました!

皆さん、いろんな国で活躍してらっしゃるご様子。

インドネシア・韓国・ドイツ・カナダなど、普段会えない国の方の生の自己紹介などが聞けました!

通訳の方もたくさんおり、興味深かったのは、

フランス語を英語に訳すフランスの方の話す英語を訳す日本の通訳の方、って・・・新鮮な光景(笑)(*^ー^*)

とにかく、またご一緒したい方々でした!

さぁ。

本日の報告はおしまい!

また明日も頑張ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿